information

薪ストーブに火入れを行いました(^^)!

揺れる炎の癒やし効果は抜群!炎が落ち着いて来たら、聞こえてくるパチパチ音も最高のヒーリングサウンドです♫

揺れる炎の癒やし効果は抜群!炎が落ち着いて来たら、聞こえてくるパチパチ音も最高のヒーリングサウンドです♫

いよいよ師走に突入し、今年も残すところ1ヶ月を切りましたね!
早いもので薪ストーブの本格シーズンになっております!
今回ご指導頂いた、【薪ストーブいわみ様】ではもう10月頃から毎日のように火を入れて、薪ストーブは生活の一部となっているそうですよ!

薪を細かく割ってストーブに焚べていくこの時間。なんとも言えないワクワク感がありますよ!空気が通りやすいように巻きを組んで、いざ着火!
最初の着火はやはり着火剤があると便利だそうで…便利なものはしっかり活用します!でも火傷や火事には充分ご注意くださいね!!

針葉樹のスギやマツは燃焼が早くすぐ高温になるのでストーブを痛めやすい。と言われ元々薪としては使えないことが多かったそうです…。
しかし!このAGNIの薪ストーブは針葉樹燃焼も可能にしたAGNI独自のハイブリッド燃焼システムにより針葉樹も使用可能!

地域産の薪もしっかり活用して、はじめての慣らし炊き。
無事完了いたしました(^^)!

今後気温が低くなった日にはどんどん薪ストーブを炊いて往きたいと思っておりますので、ぜひじんわり温まる薪ストーブの暖かさ。ご体感しにお越しくださいね!!